帝国の対外戦争ロゴ

帝国の対外戦争攻略サイト

データ詳細

部隊編成画面 部隊編成画面

駄文

スパロー
「ゲーム内で詳細な数値を出してないから、興味ある人はここで読んでもらおうかな。」

kili
「詳しくはWEBで、ってヤツね。」

スパロー
「SLASHはユニークユニットが増えている。」

kili
「敵軍はいっぱい増えたけど、自軍は?」

スパロー
「そういうなって。エジプト遠征の雰囲気出てるだろ。」


兵科


スパロー
「初期配備される剣兵だ。」
kili
「何気に塔、要塞への攻撃が200%UP!」 スパロー
「うむ。初期配備と侮ってはいけない。」
kili
「銃撃烈しくなると生き残れないけど。」 スパロー
「・・・・・。」


スパロー
「初期配備の銃兵だ。」
kili
「やっぱり銃兵安定だよね。」
スパロー
「狙撃兵が出てくるまで長く使う兵科だ。」


スパロー
「最後に初期配備の騎兵だ。」
kili
「序盤、敵部隊で出ると動きが速い。」 スパロー
「割といいはずだが、プレイヤーとしては
何故かあまり使わない。」


スパロー
「17世紀の歩兵といえば槍兵だ。」
kili
「スパローは槍兵使いだからね。」 スパロー
「銃弾防御が付いて最終ステージまで使って。」
kili
「そうかなあ・・・(使ワナイヨ)。」


スパロー
「全身鎧の旧式騎兵だ。」
kili
「そう?よく使うけど。」
スパロー
「上級職の胸甲騎兵が最後に出るから長く使うことになった。」
kili
「攻撃力低めだけど防御力と機動力は十分だよ。」


スパロー
「時代が進んで18世紀の歩兵だ。」
kili
「白兵スキルで戦うんだっけ?」
スパロー
「うむ。銃剣装備だからな。
銃剣モーションはさすがにヤメた。」

kili
「初めの絵はモッサリしてたけど
描き直してだいぶ良くなったよ。」

SLASH ユニット

スパロー
「18世紀の一般的な銃兵だ。隊列を組んで一糸乱れない。」
kili
「絵画とかでよく見るよ。」

SLASH ユニット

スパロー
「帝国軍ユニークユニットだ。」
kili
「プロイ・・帝国はハサー(軽騎兵)が有名だっけ。」
スパロー
「18世紀の騎兵っぽっくしてみた。」


スパロー
「長射程高威力の狙撃兵だ。」
kili
「待ってました、推し!」
スパロー
「竜騎兵と差別化のため射程は最長になった。強すぎるかな・・?」
kili
「そんなこと、無い無い♪」


スパロー
「竜騎兵。もちろんドラゴンに乗っているわけではない。」
kili
「ヨーロッパでは一般的な兵科だよね。」
スパロー
「普通に強いんだけど、日本の明治陸軍では国力不足で軽騎兵が精一杯だったから馴染みがないんだろうな。」


スパロー
「18世紀戦場の主役、胸甲騎兵。」
kili
「胸甲って小銃弾ぐらいは防ぐらしいね。」
スパロー
「胸甲騎兵の使い方は銃撃で削った部隊にトドメを刺すこと。」


スパロー
「このゲーム最強兵科の近衛騎兵。」
kili
「被っているのは黒の二角帽?」
スパロー
「うむ。ナポレオンが被っているアレだよ。」

SLASH ユニット

スパロー
「エジプト軍ユニークユニットだ。」
kili
「敵軍にしか出ないけど、いわゆる雑魚だね。」
スパロー
「砂漠戦だし、雰囲気だよ雰囲気。」

SLASH ユニット

スパロー
「イスラム文化の銃兵だ。」
kili
「戦列兵とほぼ同等。コストが低めだけど蹴散らすだけだ。」
スパロー
「フフッ強気だね。」

SLASH ユニット

スパロー
「こちらもターバンの騎兵だ。」
kili
「銃弾防御のない軽騎兵なんて楽勝だってば。」
スパロー
「そっくりそのままお返しされないようにね。」


隊列


●二列横隊
攻撃ボーナス:+15%
防御ボーナス:+15%
特徴:
最も基本的な隊列。
攻守共にバランスが良く、特に正面に対して威力を発揮する。


●突撃隊列
攻撃ボーナス:+30%
防御ボーナス:+5%
特徴:
戦線突破を目的とした隊列。
騎兵が好んで使う。左右両翼に歩兵を付け、騎兵の突破口を後続する歩兵が広げていく。


●密集隊列
攻撃ボーナス:+25%
防御ボーナス:+5%
特徴:
歩兵の衝撃力を最大にする隊列。
古代のファランクスから近世の歩兵突撃まで、最前列の兵が斃れても二列目、三列目と突進する。


●縦深隊列
攻撃ボーナス:+25%
防御ボーナス:+5%
特徴:
射撃の火力を密にする隊列。
正面からの突撃を行うと、中央奥に進めば進むほど射線が密になる。


●方陣隊列
攻撃ボーナス:+5%
防御ボーナス:+25%
特徴:
騎兵突撃に対する歩兵の防御隊列。
部隊の中枢(このゲームでは隊長)を四方から囲んで防御する。


地形防御

注意騎兵科には地形防御が適用されません。

防 御 率:-10%


防 御 率:0%


防 御 率:20%
特   記:射撃ユニットは射程+1

防 御 率:30%


防 御 率:40%


防 御 率:30%
特   記:占領後はエリア防御が付く



防 御 率:40%


エリア防御

防 御 率:10%
特   記:塔を占領すると自軍エリア全体に付く。
      全兵科に適用される。
      地形防御、他のエリア防御と重複して適用される。
例)左画像では塔の地形防御(騎兵以外は30%、騎兵は0%)+エリア防御(10%)


複数部隊の選択・移動

左図のように
マウス左ボタンを押したままマウスをドラッグすると、
範囲選択線が表示される。

ユニットが
範囲選択線内に入った状態でマウス左ボタンを離す。
ユニットの部隊を選択できる。

移動先を指定すると、自動整列する。
1.歩兵科
2.銃兵科
3.騎兵科


inserted by FC2 system